祝 納車。
『買う!』と決めてから、納車までが長かった。
何度心変わりしそうになったか。。。
でも、まぁ、兎にも角にも、2021年11月無事に納車されました。
ボナンザさん、ありがとうございました。 これから諸々宜しくお願いします。(V)o¥o(V)
納車までのあれこれ
キャンピングカー・ルーフアップテント・キャンピングトレーラー・・・
何がいいのかな? 欲しいな。と
10年近く悩んでは諦めを繰り返していた。
そんな悩みに終止符を打つ時が。
子供たちの成長と共に、もう1部屋欲しいな。
母親との同居が決まり、プライベートな空間がもう1部屋欲しいな。
防災自助の観点から、もう少し工夫がしたいな。
・・・と色々と理由付けができたので、「トレーラー」にしよう❕と決めた。
(このあたりの詳細は別記事にしよう。)
決めたら即行動するのがngot51
・2021年2月 トーザイアテオさんに行って見学。
・2021年2月 デルタリンクさんに行って見学。
・2021年3月 ボナンザさんに行って見学。
→結局、ボナンザさんのJayco184BSに決定。
→ローン仮審査申込み →3月初めには注文してたな
・2021年GW 牽引免許の合宿に行く。
無事に免許は取得できたけど、
コロナ禍で船がないから入庫が遅れてる → 部品の供給が遅れているから製造ラインも遅れてる
→ バックオーダーがあるから今夏の納車はない
→ 早くても年内かな。。。 と
キャンピングカー・トレーラーの流行りの波に巻き込まれ、
さらにコロナ禍の影響を受ける。
初秋には、2022年モデルの発表があり
冷蔵庫やガスコンロの変更があり、より希望する内装装備となる。
ラインナップも増え、少し注文が尚早だったかな?と、
納車未定に苛立ちを覚える。
この時は気づかなかったが、即断即決が功を奏していた。
記事執筆時点では、どの社のモデルも値上がりに値上がりして、背伸びしても手の届かない価格に。
納期も1年待ちは覚悟するようだとか。。。
まだ大きな課題が。
そう。 設置して数年の駐車場のカーポートを撤去しなければならないのだ。
おまけに奥に設置した倉庫も移動しなければ入らない。。。😭
撤去&移設しなければ、幅も長さも高さも足りずに、駐車できない。
撤去&移設しても、ギリギリ大丈夫か?というところなのだが。。。
家計的な問題で、予算がない。
倉庫は、家族のマンパワーで何とか移設。
カーポートは、危険度と処分や手間暇を考慮して、
ご近所の解体屋さんに依頼しました。
いよいよ、11月に納車できるかもしれないという情報が。
残っているのは、ヘッド車エクスプローラーの950登録。
平日は仕事で陸運局に行けないので、妻に依頼。
ngot51の妻は、難なく950登録を済ませてきました。
流石です。我が妻ながら、恐るべし。。。
そんなこんなで、事前にボナンザさんに車を持っていき、
ヒッチ周りとブレーキコントローラーの作業を依頼。
そして、11月に納車の運びとなりました。
家に帰れない!
「習うより慣れろですよ~」
「今、聞いてもすぐ忘れちゃいますよ」
まぁ、そうでうよね。。。
(でも、ひと通り教えてほしいけど。)
「どんどん使って分からない事をその都度連絡してもらって、解決してきましょう!」
とまぁ、何ともさっぱりとした連結・納車・取扱い説明を受け、、、
期待と不安でいっぱいの中、 散々シミュレーションした道で、いざ帰路。。。
ボナンザさんから自宅までは、混雑していても20分もあれば着く道のり。
そう、走り慣れた道なんです。
しかし、不慣れな事が大の苦手なngot51。
牽引なんてアンビリーバボー(unbelievable)な世界。
ようやく、国道から自宅前の道への最後の曲がり角。
妻と義父が周囲確認のため待機してくれています。
何ともS字なコーナー。道路幅は4m。
電柱にポスト…と障害物が気になります。。。
イメトレしてきた通りに、ヘッド車を動かしているつもり。。。
えっ!!?
曲がれない。。。入れない。。。 トレーラーのお尻がまだ国道に。。。
まじ。。。😅
どうにか、お尻は入れましたが 4m道路塞いでなお身動きがとれない。
車は無論、バイクも自転車も通れません。
突然現れたバケモノを見上げ、怒りの声が聞こえてきます。。。
『すみません。。。』
【牽引】は、忍耐。
あせらず、マイペース。 短気はダメ! 周囲は気にするな。
ココロの鍛錬だ。 冒険に困難は付き物だ。
そう、冒険とは困難を楽しむこと(だと思う)。
納車当日に凹凹になる事を覚悟して、まだ拙い妻の「こっちは大丈夫」を信じて舵をきります。
難所は続くよ。 帰れるの?
対向車に「ごめんなさい」しながら、自宅前に到着。
どれもいきなり本番。 急いで連結を解除します。。。外れない。。。💦💦💦
何で❓ どうして❓ どこ❓ バタバタバタバタ。
連結解除したら、ムーバーで狭小駐車場に車庫入れです。
こちらも、事前の想像上、ギリギリ納まるはず。
さぁ、妻と義父と3人で。。。。。
動きません。 全くスムーズに動きません。 納められません。。。
「カチっ」過負荷でムーバーが止まってしまいます。
4m道路を塞ぎます。 ご近所さんの車も人も通れません。
まともな迂回路もありません。😅💦
子供たちに「ごめんなさい🙇」係をお願いします。
動いたと思うと、、、
自宅の躯体に当たりそうになります。
次、動かそうとすると「カチっ」、動きません。
動いた!・・・隣家とのブロックに当たりそうです。
「カチっ」「カチっ」
5cmのL型の肩が越えられません。
「カチっ」「カチっ」「カチっ」「カチっ」
お向かいさんのブロック塀に当たりそうです。
イライラもMAXで、根気も限界です。 諦めようか頭を過ります。
車庫入れは想定していた事とはいえ、
アメリカントレーラーがヨーロピアントレーラーのように
スムーズにムーバーで動かないのは、その重さのためでしょうか。
ヨーロピアンだったら納まったのか?と考えてしまいます。
ボナンザさんに助けを求めようか、悩みます。
冒険とは困難を楽しみ超えること。
ここで諦めたら、この先の冒険はないよ。
ココロの鍛錬だ。
自分が変わりたいと望んだのだろう。
家族で“冒険”を楽しむのだろう。
深呼吸。
気を取り直して、あせらず、マイペース。 短気はダメ! 周囲は気にするな。
「カチっ」と格闘しながら、“冷静に””冷静に”
『ガリッ』 2階のベランダにトレーラーの天窓カバーが当たりました。(・・?
勾配含め散々確認したはずなんだけどなぁー。。。
1時間以上格闘の末、車庫入れ完了です。
疲れた~
もう、出動したくない
これも想定内
けど、鍛錬が必要だね
どうして、トレーラーにしたの?
これから始まる冒険の数々。
困難な道と分かっていて、なぜアメリカントレーラーを選択したのか。
↓こちら↓の記事にまとめますので、お時間の許すときにご覧ください。